【リロードスタッフ】トライバルラグのご紹介

皆さん、こんにちは。
SHARKATTACK EXBITION 
reloadスタッフの幸田です。

本日は当店で扱っているトライバルラグに関してお話していきたいと思います。

まずはじめにトライバルラグとは【部族の絨毯】という意味でバルーチ族・トルクメン族・ルリ族など様々な部族が快適に暮らすための生活道具としてウールを使用し、手織りで一枚一枚制作された絨毯です。

ウールの弾力のある手触りとオリエンタルで華やかなデザインはトライバルラグならでは。

重厚感もありながらオリエンタルな雰囲気と華やかさを兼ね備えたデザイン性が特徴で色も鮮やかな物から落ち着いたカラーまでそれぞれです。

小さめのサイズ感の物は壁掛けのタペストリーとしてのご使用等もおすすめです。
部族によりさまざまな違いがございますのでいくつかご紹介させて頂きます!


【トルクメン】
イラン、ウズベキスタン、トルクメニスタン、東トルキスタン、アフガニスタンなど色々な場所でトルクメン族が手織りしたもの。部族紋章のようなギュル模様を多く使用され、色彩は茶色や赤色が用意られることが多いのが特徴。


【シラーズ】
イラン南西部のシラーズという街で手織りしたもの。
模様は大判のものが中央に1つ、または複数のメダリオンがデザインされている。ベースの色味は赤で、青色のアクセントが使われる事が多い。花と鳥などの動物のモチーフデザインもよく見られる。



季節も変わり、本格的に寒くなってきました。

長い長い歴史の中で大切にされてきた遊牧民達の毛織物であるトライバルラグの歴史を知るとワクワクします。

1枚置くだけで部屋も気持ちもあったかくなるようなラグ達を是非見にいらしてくださいね。
またシャークアタックでは入荷してから一枚一枚丁寧にクリーニングもしておりますのでご安心下さいませ。


皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

ラグのページはこちら


〇Shop information〇
2022年9月1日(木)
セカイクラス reload_shimokita1-12
Opening hour / 11:00 – 19:00
Tel / 03-6407-0707
住所 / 東京都世田谷区北沢3-19-20 reload 1-12

コメントを残す

すべてのコメントは公開前にモデレートされます