今回は弊社スタッフ島(@taka_pult)の自宅をご紹介させていただきます。
妻とジャックラッセルテリアの愛犬ルアナと3人暮らし。
2LDKのマンションの一室には
日本各地で蒐集したという民芸品の数々やヴィンテージの古家具など
彼らしいセレクトのアイテム達が居心地良さそうに肩を並べている。
「様々な年代、国、テイストのものが混在しながらも
素材同士のバランスや相性を大事にすることで置いた時に心地よさが生まれる」
そんな島の言葉通り50年代西ドイツ製の花器から八雲の木彫り熊、
ユニークな顔ぶれの植物に作家もののオブジェなど
多種多様なアイテムがジャンルレスに置かれているが
ひとつの空間としてまとまりのある仕上がりになっている。
高い値段の付けられたデザイナーズ家具や
新品の真新しい家具は確かに素敵だし、
簡単に空間を作り上げることが出来る。
それでもヴィンテージ家具が好きな理由は
誰かの付けた価値ではなく、
自分の直感で良いと思うものに巡り会えるからだという。
今回はSHARK ATTACKで手に入れた
一押しのヴィンテージ家具をいくつか紹介してくれた。
1960年代デンマーク製 Rainer Daumiller(ライナー・ドーミラー)の
ダイニングチェア。
美しい飴色に変化したパイン材の質感が何よりもお気に入りだとか。
タペストリーの赤やペンダントライトの和紙素材との合わせにも
独自のセンスが光っている。
こちらは1940~50年代のウッドシャンデリア。
深みのあるチーク材の色味と幾何学的なシルエットがユニークで
ソファ上を飾る象徴的な存在となっている。
最近はこの年代に造られたチーク材の家具に目を惹かれることが多いそう。
インダストリアルな質感のものも
アイアンと木の乾いた質感が
他の家具との相性が良いのでポイントに取り入れている。
ナチュラルな家具の中に工業的なテクスチャを入れることで
空間が締まった印象に。
弊社ではクライアントの店舗スタイリングなども数多く手がけている島に
Instagrmストーリーで多く寄せられたインテリアの質問にもいくつか答えてもらった。
Q.1 「モノや雑貨が多くてごちゃついてしまう。
お洒落な収納方法が知りたい。」
A.「収納と聞くと物を隠すことに焦点を当ててしまう人が多い気がします。
少し視点を変えて見せる収納を意識してみること。
日頃から身につける衣服、生活の雑貨を
扉や引き出しの中にしまって置くのではなく
どう見せたら引き立つのかを考えることも大切です。
そうすると物を選ぶ基準も
自分にとって心地のよいものに変わっていきます。」
クローゼットにはお気に入りの古着やレコード、ヴィンテージのアメリカ雑貨やヨーロッパの花器が並んでおり、毎日服を選ぶ瞬間も楽しくなるような空間に。
Q2.「これから引っ越すにあたって何から始めれば良いのか。家具選びのコツが知りたい。」
A.「まずは画像などを見てたくさんインテリアに触れることが大切です。
その中で自分が好きなスタイルや、どんな家具に惹かれるのかを理解すること。
"取り敢えず家具屋に行って良さそうなソファを探す"みたいな探し方は失敗しやすいので。
・どんなスタイルにしたいか(北欧/ナチュラル/インダストリアル/モダン)
・どこに置きたいか
などイメージを固めていくことが理想のお部屋に近づけるポイントです。
ご自宅のスタイリングなども行っていますので、お悩みの方は是非店舗までお越しください」
スタイリングで一番大切にしているのは素材感。
チーク材パイン材などの家具を多く取り入れている。
Q.3 「お店にあると可愛く見えるのに、家に置くと微妙に感じてしまう」
A.「店舗は建物や壁の素材などが作り込まれているため、家具が良く見える箱の力も強いが、テイストや素材を合わせて配置されているというのが一番大きなポイントです。
家に置くと微妙に見えてしまうのは家具自体に魅力がないのではなく、
その魅力を引き出し切れていないのかもしれません。
北欧デザインのチーク素材であれば
同じ年代の北欧のオブジェと合わせてあげるなど、
国/年代/スタイル/素材のどれか1つでも良いので
今ある家具や今後買う家具を合わせてあげると
微妙に見えた家具が見違えるように良くなるはずです。」
日差しがたっぷり入るソファスペースで愛犬ルアナと過ごす時間が一番のお気に入り。ソファ周りはヴィンテージキルトやタパと呼ばれる樹皮で出来たアフリカのタペストリーなどファブリックの素材を多く取り入れてゆったりした雰囲気に。
シャークアタックではインテリア初心者で
"何から始めたら良いのか分からない"というお客様にも
その第一歩を踏み出していただけるよう、
スタイリングのご相談から家具や素材の合わせ方まで
お客様に寄り添って共に作り上げるインテリアショップです。
店舗に来れない遠方の方はインスタグラムのDM(@sharakattack_inc)からご相談いただくことも可能です。もちろん島をご指名いただくことも👌
是非お気軽にご連絡ください。