寒い冬をあたたかく乗り越える。SHARK ATTACKで見つける「ぬくもり感じる」アイテム

🎄冬の暮らしを格上げ!SHARK ATTACKで見つける「ぬくもり」アイテム


「ッッさむ~~~~~い🥶!!!」
いつもSHARK ATTACKのブログをご覧いただき、ありがとうございます

急に冷え込み、大和店スタッフはこれでもかと思うほど着込む季節になってきました笑

そして、家で過ごす時間がまた一段と恋しくなる季節となりましたね。 

忙しい毎日を送る私たちだからこそ、自宅という空間は心から安らげる、特別な場所であってほしいもの。

この冬肌寒さを感じるこの時期、インテリアに変化をつけ、視覚的・触覚的な「ぬくもり」を取り入れてみませんか?

今回のブログのテーマはこちら👐

❄️ 冬の訪れ。空間に「ぬくもり」を招き入れるファブリックの魔法

 暖房の温度を上げるだけでなく、お部屋の雰囲気をあたたかく彩ってくれるのが、ベロアやウールといった、豊かな表情を持つファブリック素材です。

SHARK ATTACKでは、ヨーロッパを中心に買い付けた、ぬくもりあふれるヴィンテージアイテムを多数取り揃えています。
流行り廃りにとらわれない、ヴィンテージのファブリックアイテムは、ただ暖かいだけでなく、そのアイテムが持つ歴史やストーリー、そして使い込まれたことによる唯一無二の風合いを空間にもたらしてくれます。

今回は、冬の暮らしを格上げしてくれる、触れるたびに心がほぐれるようなファブリックアイテムに焦点を当て、その魅力と選び方をご紹介いたします。
あなたのライフスタイルに寄り添い、寒い冬を心豊かに過ごすための「お宝」が、きっと見つかるはずです。



I. 時代を超えて愛される「ベロア/ベルベット」の深い艶めきと至高の手触り

まずご紹介したいのは、冬のインテリアにドラマティックな表情をもたらしてくれる「ベロア」や「ベルベット」といった起毛素材です。


これらの素材は、古くはシルクなどの高級素材を使って織られ、中世ヨーロッパの王族や貴族の間で愛されたという、長い歴史を持っています。現代においても、その上品な光沢感と重厚感は、空間を一瞬で格上げする特別な魅力を持っています。

ベロアの最大の特徴は、短い毛足(パイル)が光を捉えることで生まれる、角度によって変化する表情です。
深みのある色合いのヴィンテージベロアは、夜の室内照明の下で、しっとりとした艶めきを放ち、まるで絵画のような美しさを演出してくれるでしょう。また、カットパイル特有のふんわりとした柔らかい手触りは、触れるたびに心を解きほぐしてくれるような、至高の安心感を与えてくれます。

→ベロア素材のヴィンテージラウンジチェア



ベロアやベルベットのファブリックアイテムを一点取り入れるだけで、リビングやダイニングにラグジュアリーでありながら温かみのあるムードが生まれます。

ヴィンテージならではの、使い込まれたことによるわずかな風合いの変化も、この素材の持つ魅力。

II. ほっこり、もこもこ。ヴィンテージウールがくれる極上の安心感


私たち日本人「こたつ」や「おふとん」に対して親しみを感じるのと同じで、家具にとって安心感を与えてくれるのが、ウールや素材です。

ウール素材のファブリックは冬の風に当てられた体を癒してくれる至高の存在✨

ウールは羊毛から作られる天然繊維であり、元々高い保温性を持つ素材として知られています。現代の高性能な素材とはまた違った、天然繊維の温かみのある見た目と触感が、特に寒い季節にはより際立ちます。

ヴィンテージ家具に使われているウールは、独特の膨らみと立体感が魅力です。
ざっくりとした織りや編みは空気を多く含むため、見た目からもぬくもりを感じられます。また、天然繊維独特の素朴な表情は、シャープなデザインの家具に親しみやすさを加え、空間にリラックスした雰囲気をもたらしてくれます。

ウールラグ



シンプルなデザインであっても、ウール素材が持つ「ほっこり感」によって、リビングの主役として、家族や友人が自然と集まるような、居心地の良い空間を演出してくれることでしょう。

III. 視覚的なぬくもりを演出する「ファブリック照明」の柔らかさ

ファブリック素材が持つ「ぬくもり」は、肌触りや見た目だけではありません。光と組み合わせることで、視覚的な安心感ももたらしてくれるのです。

冬の長い夜、部屋の隅に置かれたランプの光は、私たちの暮らしを優しく包んでくれます。ここで活躍するのが、ファブリック(布製)のシェードを持つ照明です。

→テーブルランプ


シェード自体がファブリック素材でできていると、そこから漏れる光が柔らかく拡散され、直接的な光の眩しさが軽減されます。布を通すことで光のトーンが落ち着き、暖色系の光であればより一層、キャンドルのような、じんわりとした温かさを部屋全体に広げてくれるでしょう。
視覚から入る優しい「ぬくもり」こそが、疲れた一日の終わりに、私たち大人の心をそっと癒してくれるのが魅力的です。


 

IV. ぬくもりファブリックでつくる、大人のための心地よい空間づくり

先程ご紹介したようなファブリック素材は、どのようにみなさまのライフスタイルに取り入れるのが効果的なのか。

スタイリングのヒントを提案させていただきます。

1. モダンな空間に「ベロアの一点投入」でドラマを

最近の住宅は、シンプルでモダンな内装が多いと思われます。そこに、ベロアやベルベットのような重厚で光沢のある素材を一点投入することで、空間に深みと遊び心が生まれます。

例えば、無機質な壁やフローリングの空間に、
→重厚感のあるベロアアームチェアを迎え入れてみてください。 その艶やかな質感が、シンプルな空間に美術館のようなドラマティックな雰囲気を添え、大人の洗練された落ち着きを演出してくれます。


夜には、隣に置いたファブリックシェードのランプを灯せば、帰宅後のリラックスタイムが格別のものになるでしょう。

さらに!SHARKATTACKには様々なクッションやブランケットなど豊富に揃えています。

暖かみのあるテクスチャを取り入れて、様々な質感のファブリックを重ねていくのがおすすめです。

→クッションはこちら

 

→ブランケットはこちら


※クッションおよびブランケットはヴィンテージではございません。

素材の中でも質感が違うものをを組み合わせることで、単調にならず、視覚的にも触覚的にも居心地の良い空間が完成します。

寒い季節に映画を見たり、読書をしたりする時間が、きっとより豊かなものになるはず。
おうち時間がますます、楽しく!

3. 一日の始まりと終わりに、ヴィンテージの温もりを

ダイニングや寝室など、プライベートな空間こそ、ファブリックの持つぬくもりを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

ウール素材のダイニングチェアは、食事の時間だけでなく、リモートワークや書き物をする際の気分を高めてくれるでしょう。 肌寒い朝、座面に腰を下ろせば、一日の始まりに心身ともにそっと寄り添ってくれるような感覚を覚えるかもしれません。

→ウール素材のダイニングチェア




この冬、あなたのライフスタイルにSHARK ATTACKのぬくもりを。

いかがでしたでしょうか。

私たちが取り扱うヴィンテージのファブリックアイテムは、単に古いだけでなく、時を超えて愛され続けたことによる風合いの深さと、確かな品質を備えています。現代の量産品にはない、温かく個性的な表情は、ライフスタイルをより豊かに彩ってくれることでしょう。

写真だけではお伝えしきれない、ベロアの光沢の移ろいや、ウールの持つ安心感、ファブリックシェードからこぼれる優しい光の色合い。

オンラインでも様々なアイテムをご用意しておりますが、実際に触れ、座り、感じていただくことも可能です!東京都内、神奈川、大阪と、、、あなただけの「ぬくもり」を見つけるためぜひ、お近くのSHARK ATTACKに
この冬を彩る特別な一点を探しにいらしてください。

では、またお会いしましょう~⛅

 

Staff blog

Leave a comment

All comments are moderated before being published

BLOG MENU